かず・かたち検定に チャレンジしよう!~メリークリスマス~

ウインターレッスンイベント、かず・かたち検定(算数検定)を行いました。

春に検定を受講され今回は次の級を目指されるお子様や今回初めてなので練習してみたいお子様も、保護者様とご一緒に問題にチャレンジしました^^

始まる前に、『新小1準備教室』から参加されている親子さんとご一緒に休憩タイム!たくさん脳を使って疲れた子達が、甘いチョコやジュースのおやつを食べると復活!!すぐに元気になりました^^

そして、堀尾サンタクロースからクリスマスプレゼント!!

今朝は、本物のサンタクロースが来てくれたことでしょう~^^

リラックスしていただいてから、検定問題にチャレンジしていただきました。

かず・かたち検定は、FA研(知育)の『てんとうむし』で学んできたことを全国レベルの内容で、今のお子様の実力を知ることができます^^

カラーペーパーなので子ども達は楽しく取り組んでいます♪

そして、みんなが苦手にしている問題の考え方を一緒に考えたり、保護者様にはご家庭での練習の仕方などポイントをお話をさせていただきました。

保護者様に〇付けをしてもらっている子ども達、とても嬉しそうでした^^

親子でこうして一緒に考え、がんばったことを認めてもらえることが子ども達にとって一番嬉しいことでしょう。そして、何より、楽しさを一緒に共有できることが意欲にも繋がることでしょう。

間違えてもいいので分からなかった問題をじっくり『考える』ことができるようになりましょう~^^

堀尾先生の目標は、

分からなかった問題に何度も挑戦し、それぞれの目標に向かって頑張れる強い『心』を育むことです^^時間をかけてでもトレーニングを続けていると必ず分かるようになります。

問題に根気よく向き合える粘り強さと、自分の目標に向かって努力できる強い『心』を持つことが出来る子は、何をしても頑張れる子になるでしょう。

「分かる」「できる」までの過程を、楽しめるようになると本物!!

これは、これまで子ども達を指導してきて強く思います。

学びだけではありません、スポーツも同じです^^

20年、2歳から高校生を指導させていただいて実際そうでした。

さあ~、堀尾先生と一緒にがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です