新小1準備教室[さんすう]~メリークリスマス~

ウインターレッスンイベントであります、新小1準備教室を行いました。

今日は、親子で一緒に[さんすう]を学びました。

FA研(知育)コースで学んできた成果を保護者様にご覧いただきながら、小学校高学年以上になってから必要になる力を身につけるために、今何をしたらよいのか・・・などお伝えさせていただきました。

子ども達は、しっかり先生のお話を聞いてどうしてそうなるのかを考え、答えを導き出しました。どこまで堀尾先生のお話を聞いて内容を理解しているのか、問題に挑戦してもらいました。

小学1年生の問題を、ただ先取りで学習しているだけではありません。

今日している学習は小学校入学後にこのような形で習うということを伝えると、子ども達は「えーーーっ!」口を大きく開けて説明を聞いていました。

『さんすう』と言ったら、すぐにたし算・ひき算の計算をイメージしたからでしょう~。(笑)

そして、保護者様と楽しくゲーム感覚で学んでいただきながら、季節を感じていただけるようにクリスマスバージョンの教材やオリジナルプリントで楽しく学んでいただきました。

2歳から担当させていただいているKくんのお母様から、「本当に通っていてよかったです。」とおっしゃっていただきました。講師冥利につきます。

小学1年生や受験をゴールとしてレッスンを行っていません。

今だけではなく、先(将来)も見据えたレッスンをしております。

この幼少期に経験したことがお子様の成長の目となり、選択肢が広がることになるからです。^^

子ども達一人一人の成長・発達に合わせて、学ぶ楽しさを学んでいただいております。

今回少しお話させていただきましたが、次回は『こくご』を親子でじっくり学んでいただきたいと思います。

さ~、今日レッスンで行った教材プリントをご家庭で楽しく学んでみて下さい^^堀尾先生はたくさん教材を作成し準備をして、時間の許す限りお伝えさせていただきました。たくさんしたから良いということでもありませんので、これだけは・・・ということをレッスンでさせていただきました。

あ~、あれもお伝えしたい、これもしたいということがまだまだたくさんあります。(汗)

またの機会にお伝えし、ご一緒に学べることができたら…と思います。

ご受講頂きました皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

堀尾先生も、楽しい時間を過ごさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です