空間認知能力 ボール

ウインターレッスンのアクティブ(体育)コロンブスコースを受講されました年少Yちゃん。

ボールは丸いので、手から離れるとどこまでもコロコロ転がっていきます。(笑)

いろんな操作をして遊びましたが、先生が投げたボールをキャッチする遊びでは、練習すればするほど上手になっていきました。^^

Yちゃんは、なるべく早く捕まえようと転がるボールを追いかけていました。慣れてくるとリズムをつかみ、キャッチできるようになりました。♪

飛んできたボールの位置(軌道)を瞬時に把握することが必要となります。

空間認知能力を必要とする動きです。

特に、効果的に育てる遊びのひとつに、ボールを投げてキャッチする遊び(キャッチボール)が幼少期には一番いいですね。

お家でボールがあれば、お父さんお母さんと一緒にちょっとした積み重ねで運動が得意になります。

特別なことをしなくても、楽しみながら手軽にできるので是非習慣にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です