音読(素読)・暗唱➂

FA研(知育)小学生クラス。

ホワイトボードに書かれたたくさんの花丸💮・・・

やはり今日の生徒からも、「これ何」の質問がありました。(笑)

説明すると・・・・「やるーやりたい~」と元気よく手を上げてくれたので、準備をしました。

 

堀尾先生「はい、始めますよ~。口のまわりの筋肉をよく動かしてね。先生見ていますよ~。」

Mさん「え~顔にも筋肉あるの

あるんです。(笑)

 

みんな 背筋 ピン

いつも大きな声で読んでいるのですが、今日は更にパワーアップして元気な声が教室中に響き渡りました。(笑)

口をしっかり動かすと、声がよく通ります。^^

 

 

脳もフル回転していますよ

効果を調べてみました。

 

音読の効果

—————————————————————————————————

音読は視覚・聴覚・声を使い、インプットとアウトプットを同時進行する高度な学習法と言われているそうです。黙読より脳で処理できる情報が増えるので、より多くの情報を長期的に記憶しやすくなるようです。

—————————————————————————————————

 

テスト範囲を暗記したい時、気が付くとブツブツ一人で声を出して読んでいませんか。(笑)教科書を丸暗記したい時は、何十回も音読してみてはどうでしょう。

確かにリトルの生徒さんも、方丈記を声にだして読んでいるだけで覚えてしまいます。

 

—————————————————————————————————-

この時脳は、思考している時や計算問題を解いている時よりも広範囲に働き、血流がよくなり活性化するそうです。記憶力も上昇するとか・・・。(驚)

音読は、創造性や思考力を司る前頭前野と、記憶力に関係する海馬をトレーニングすることができるようです。

—————————————————————————————————

 

 

脳の活性化と、やる気や集中力も上がるので短時間で濃い学習となります。リトルのFA研(知育)コースでは、音読・暗唱時間を大切にしております。

国語大嫌いだった生徒さんがリトルにいらっしゃいました。

音読練習から始めた結果、「国語の成績が上がありました」と嬉しいお言葉をいただいております。

 

 

学習の基礎である、「読み書き計算」の前に必要な力をリトルで学びませんか。幼児からひらがなやカタカナを書いたり、4+3ができるから大丈夫という保護者様もいらっしゃるかと思いますが、ペーパーだけで学ぶその前にやらなければならないことがあります。

幼児から小学校3年生までに、自分の頭で考え行動できる強い『心』を育みましょう。小学校高学年から中学~高校と、どんどん自分で学べる子になっていただきたい・・・堀尾先生は子ども達を応援致します

 

 


【2017 リトルコロンブス イベント情報】

 サマーレッスン

FA研(知育)コース と アクティブコロンブス(体育)コースで、今のお子様が将来必要な力「自分で考え、自分で行動」を身に付けませんか

強い『心』と『体』を育みましょう

 

 

少人数体制でお友達の刺激を受けながら、学ぶ楽しさ学んでいただいております。講師の目が行き届きやすいので、お子様一人ひとりの発達・成長に合わせた指導を大切にしております。

 

定員になり次第締め切りとさせていただいております。お早めにお申し込みくださいますようお願い致します。

 

 

対 象:幼児(2歳~年長)小学生(小1~小3)

期 間:2017 7月18日(火)~ 8月31日(木)

回 数:4回~8回

知育と体育のミックスコースで、お好きな回数をお選び下さい。

(例/   FA研(知育)3回+アクティブコロンブス(体育)1回=4回)

費 用:5400円~

会 場:雲山・大覚寺教室  リトルコロンブス

鳥取市雲山142-3  TEL(0857)21-1201

[受付/火~土]

 

 

リトル生の中には、一年間で知能指数(IQ)が30上り、小学校入学後楽しんで学校に通っていただいているお子様もいらっしゃいます。

幼児から小学生まで、かず・かたち検定、算数検定、漢字検定を積極的に受講され、挑戦する心を育んでいただいております。

小学校入学後からすべての教科の基礎となる『音読(素読)・暗唱』に力を入れております。

2歳から年長まで、詩や短冊(一茶俳句集・四字熟語・蕪村俳句集・百人一首)雨にもまけず、源氏物語に親しみ、小学生は方丈記を素読・暗唱しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です