FA研小学生クラス2年生のHさん。
方丈記(鴨長明)「ゆく河のながれ」の音読・暗唱をしています。
もう少しで2ページを暗唱できたのが悔しかったのか・・・
「先生、もう一度お願いします!」と2回目の挑戦をしてみました。
すると、初めて忘れることなくすらすらと暗唱することができました(驚)
Hさんの元気な声は、一年生のお手本ととなり良い刺激となっています。
Hさん、おめでとう~(嬉)
FA研小学生クラス2年生のHさん。
方丈記(鴨長明)「ゆく河のながれ」の音読・暗唱をしています。
もう少しで2ページを暗唱できたのが悔しかったのか・・・
「先生、もう一度お願いします!」と2回目の挑戦をしてみました。
すると、初めて忘れることなくすらすらと暗唱することができました(驚)
Hさんの元気な声は、一年生のお手本ととなり良い刺激となっています。
Hさん、おめでとう~(嬉)
FA研小学生クラス1年生のKくん。
漢字検定合格を目指し、漢字練習をしています。
書き順をしっかり覚えるために、忘れてしまったり書けない漢字を辞典を使って調べ、
漢字練習プリントに書いていきます。
低学年のうちから、面倒がらずに自分で調べることを
習慣にして当たり前にしていきます。最初は「面倒だなー」と言っていましたが、
堀尾先生が練習ノートを作成し表紙を自由に書いて良いことを
伝えると楽しんで取り組んでくれました(笑)
アクティブ(体育)の年少Kくん。
レッスンの用意をしながら、スキップができないことを気にしていたみたいでした。
「ほりおせんせい、お友達の〇〇ちゃんと〇〇ちゃんがスキップしてた!」
と教えてくれたので、早速スキップの練習をしてみました。
先生が口で説明しただけで動いてみると・・・
ギャロップになっていたステップが、スキップの脚運びになりました(驚)
後は、もっと嬉しそうなスキップになるようにたくさんしてみて下さい!!
アクティブ(体育)2・3歳クラス。
鉄棒で逆さまになると、怖いし、お腹痛いし・・・(汗)
無理をせず、怖さがなくなるように、少しずつ挑戦していただきます。
この感覚も小さいうちに克服できるといいですね。
鉄棒ともっと仲良くなって遊んでいただきますよ~。
FA研(知育)年長クラスのMちゃん。
できなかったり、分からなかったりすると、
すぐに大泣きしていたMちゃん・・・(汗)
やっと・・・心強くなりました!
間違えても、もう一度挑戦できるようになりました!
堀尾先生は、嬉しいです(嬉)
失敗していいんです。
大切なのは、その次です。
強い心で、いろんな経験をしましょう~。