誰?

FA研(知育)コース小1のKさん。

最近のすずめノートを見ますと、とても丁寧な字で書くようになってきました^^

勉強を頑張るという気持ちが、よく伝わってきます

そして、素読・音読も少しずつ声を出して読んでくれるようになり、暗唱も意欲的に取り組んでくれています。

 

そんなKさんのお兄ちゃんRくんは、小3でリトルに入塾当時は国語が嫌いで・・・

国語のプリントを渡しても、机から落としてしまってやる気ゼロ

文章を読むこともなかなか大変でした(>_<)

教室に入ってからダラダラとしてしまった日もありました

 

FA研の四字熟語の短冊から、音読をスタートしました^^

堀尾先生が音読合格カードを作って渡すと、色鉛筆で綺麗な虹色に塗って大切に使ってくれました(≧▽≦)

そこから少しずつ、長い文章を読んでくれるようになり・・・

 

今(新小5)では、お母さんに様子を伺うと・・・

妹のKさんに、「勉強は、しておいた方がいいぞ大事だぞ」と言っているようですΣ(・ω・ノ)ノ!

お母さんも・・・「誰」と言ってしまうぐらいに、変わりました(/・ω・)/

私も思わず・・・「誰あのRくん」と・・・(スミマセン

 

高学年になって、益々頑張っていることでしょう

Kさんも、Rくんのようにがんばりましょうね(^^♪

 

 

 

学ぶ楽しさを学ぶ

4月から年少になる3歳のSくん。

本日、FA研(知育)コース1回目のスプリングレッスンを行いました(≧▽≦)

アクティブ(体育)コースとミックスでご受講いただいております

運動能力は、知能の発達と相関関係があります。

動から静へ・・・

体を動かし、自分の頭でじっくり考え、体を心を育みましょう~(^^♪

 

これからの子ども達は、さらに「心」の強さを大事にされます。

物事に対する取り組み方、特にどれだけ意欲的に取り組むことができるか・・・。

お友達の刺激を受けながら学ぶ楽しさ学べた子は、将来長い目で見て強いことでしょう・・・。

 

堀尾先生と一緒に、学ぶ(自分の頭でしっかり考える)楽しさを学びませんか

学ぶって、楽しいという気持ちを育みます。

そして、小学校高学年以上から・・・

「難しいけど、やってみようかな・・・」

の積み重ねで諦めることなく強い心で向かえる力を、今のうちから体験し育てていきましょう。

スプリングレッスン、お待ちしております<(_ _)>

 

今日のSくん、50分集中して楽しんでいただきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

2歳から受講(リトルキッズ知育)していただいていているので・・・

「ぼく、おべんきょうも体操も がんばります

とやる気満々です

Sくんにとって、堀尾先生とするレッスンは『楽しい』のです(/・ω・)/

また果物屋さんごっこしましょうね~(^^♪

 

嬉しい時の表現

アクティブ(体育)コースの親子体操クラスに、2歳になられたYくん。

今日からスプリングレッスンにご参加いただけることになりました(^^♪

ありがとうございます<(_ _)>

 

一人でできると、できたことが嬉しくて・・・

チョコチョコチョコっと、駆け足になります( *´艸`)

これがYくんの、嬉しい時の表現なのだそうです^^

まるでビデオでコマ送りを見ているかのように動きがとても速いのです

 

その姿が可愛くて可愛くて・・・

お母さんと一緒に、楽しさを共有していました

 

Yくん、お母さん、これからいろんな動きを楽しみましょうね

3拍子

アクティブ(体育)コースの年長Mくん。

縄跳びで、あやと跳びが跳べるようになってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

それが・・・なぜかきれいに3拍子のリズムで3回目にあや跳びをしていて・・・

本人は、「堀尾先生が言ったから」と言われたことを忠実に守っているようです(;^_^A

次回は、ちょっと違う言葉で言ってみます

 

Mくん、縄跳びとお友達になっていきましょうね

 

何が何でも・・・

FA研(知育)小学生小1~3クラス。

方丈記の暗唱で止まってしまった時、何が何でも堀尾先生に助けてもらいたくないようで・・・(;^_^A

堀尾先生がお助け合図を出しても、みんな首を横に振るばかり( *´艸`)

一人で最初から最後まで言いたいようです^^

堀尾先生が勝手に助けると・・・(;^_^Aもう一度最初から暗唱し直します

みんな・・・素晴らしいです

4月から、新1年生の良きお手本となってもらいますね