だいだい

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2019 猪

お正月はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

毎年恒例・・・今年初めてのレッスンで、子ども達に聞いてみたいと思います。

そのお正月に欠かせない鏡餅。

鏡餅の上にだいだい(みかん)をのせるのは、「代々(だいだい)」ともよばれる縁起かつぎのためと言われます。

昔の人が冬に見つけた 『だいだい色』は『蜜柑色』とも言いますが、

今は「オレンジ色」が一般的になりましたね。

リトル生の子ども達の中にも、「だいだい色って?」と分からない子もいますので、「オレンジ色」のことだと教えてあげるとすぐに色が思い浮かぶようです。

日本のお正月の伝統を、子ども達に伝えていきたいですね^^

リトルコロンブス 幼児教育 では、

「どの子も育つ 育て方ひとつ」の教育理念で、自ら考え 自ら行動に移す子を目指します。

レッスンでは、少人数体制(4~5名)でお友達の刺激を受けながら、お子様一人ひとりの発達・成長に合わせた指導をさせていただいております。

現在のご様子から、保護者様とご相談させていただきながらお子様に合った目標・課題を設定致します。

そして、少人数体制のレッスンですが一斉指導とは違い、お子様一人ひとりへ設定した目標・課題に50分間楽しく集中して取り組めるよう、サポート致します。

お子様の学習意欲を高め、粘りさと目標に向かって努力できる強い『心』を育んでいきましょう。

堀尾先生と楽しく学んでみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です