勉強する理由

我が子に、

「どうして勉強するの?」

と質問されたら、どのように答えますか?

 

「ちゃんと勉強しないと高校・大学に落ちるよ」

「先生に怒られるよ」

「立派な人間になれないよ」

・・・・その場限りの言葉で回答していても、子どもには伝わりません。

勉強は役に立たないものだと感じてしまうでしょう。

 

どんな素晴らしい回答を返すかよりも、信頼している人が「私の場合はね・・・」と自分の経験をもとにじっくり考えて思っていることを丁寧に伝えることに意味があるのではないかと思います。

 

答えのない難しい問題を、親子で一緒に考え続けてみられませんか?

 

 

ご紹介します^^

 

勉強する理由

『学校の勉強がそのまま役立つことはないかもしれない

自分が何に向いているのか興味を持っているのか

勉強したからこそわかることもある

やりたいことを見つけたとき役立つこともある

勉強が嫌いでもいい

知識が役に立たなくてもいい

学び方は生き方となる

知らないことがあればまず自分で調べてみる

苦手なことがあっても諦めずに考え続ける

本当にわからなければわかる人に聞いてみる

勉強とはいかに

自分が知らないかを知ること

知らない世界を知ることで

学び続けることでもっと人生は楽しくなる』

田口久人さん著  「そのままでいい」より・・・

 

 

子ども達としっかり向き合い、一緒に考え続けたいと思います。

 


【リトルコロンブス 2018最新イベント情報】

『お父さん・お母さんと一緒に 親子体操』

 

〈日程・対象年齢〉

2018  10月8日(月祝)

午前9時10分~9時50分(2歳~3歳のお子様と保護者様)

午前10時00分~10時50分(年少~年長のお子様と保護者様)

午前11時00分~11時50分(小学生のお子様と保護者様)

〈参加費〉

親子 2名1組 500円

〈会場〉

鳥取県民体育館(布勢)サブアリーナ

〈指導〉

リトルコロンブス 幼児体育講師

(幼児~高校生まで指導経験有)

水分補給ができるように飲み物をご持参下さい。

動きやすい服装でお越し下さい。

開始時間までに受付をお願い致します。

 

お問合せ

リトルコロンブス

TEL(0857)21-1201

受付/火~土(日・月・祝/休み)

担当/堀尾

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です