アクティブ(体育)の幼児クラス。

 

年中~年長さんと一緒にレッスンをすると、今の時期の年長さんは大きいお兄さん。年下のお友達には負けたくないという気持ちがあるようです。(笑)

年少~年中さんと一緒にレッスンをすると、年中さんがたのもしいお兄さんになってくれました。こうして、いろんなお友達と良い刺激を受けながら楽しくレッスンをしています

 

「負けたくない」

「上手になりたい」

こういう気持ちは、とても大切だと思います。

もっと言ますと、『欲』は、生きていくうえで大切だと思います。

 

『欲』は内から生じるもので、身を持って感じていなければ湧き上がりません。

 

 

今は、便利な世の中。

体を動かさないで、スマホやネットで欲しいものを指一本で手に入れられます。

水は、喉が渇く前に飲みましょう・・・という時代です。

(昔は喉が渇いてもなかなか飲みにくい時代でしたね・・・。喉がカラカラになって、水道の蛇口から水をがぶ飲みしていた頃のこと・・・今でも覚えています。)

 

 

『欲』を引出して育くむことで、子ども自身が自ら育ってほしい・・・そう願います。

「欲しい」という気持ちがあるからこそ、お友達との比較から次第に自分との比較に変化していくようです。

今日より、明日・・・と。

「やりたい」という感情が芽生え続け、行動していく原動力が生まれるそうです。

 

 

子ども達自身が育める、そんなリトルの教室でありたいと強く思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です