○○ができていても・・・

ウインターレッスンの年長対象、新1年生準備クラス

恐竜や鉛筆などの絵のパズルや、毎回恒例の算数クイズ、そして、おはじきを使って学習しました。

みんな集中して取り組んでいました

三角や四角の形を使って絵に収まるように作るパズルは、いつもしているFA研アングルパネルと違って、可愛い絵の中にどのピースを使ってどこにおくかを考えながら作っていきます。初めてするパズルなので、いつもの「できた~」の声も感動と驚きの声が響きました( *´艸`)

おはじきは、全部でいくつあるのか数えました・・・

「1・2・3・・・49・50・51・52・53・54

(正解は→50でした)

 

100まで声に出して言えることができても、『1たす1は2』ができても、実際に物を数えれるかと言いますとこれがなかなかなんです算数クイズでしっかり聞いて考え、数の概念を身に付けていただけるようになっていただきたいと思います。そして、基礎である計算は、指を使わないでできるようになるのが目標です

FA研のめだかノートをしているリトルのみんなは、指を使っておりませんので、引き続きこの調子でしていきましょう~。

残り1回レッスンは、今までのまとめをしてまいります。目や耳や手を使って学習してきましたので、少しプリントが出ます。

 

最後のレッスンをお楽しみに~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です