鳥取の学習塾 エコール鳥取先生ブログ

バスのH運転士

今日ワックス掛けしてました バスではなく、自家用車です それも新車です さすがワックス掛けはお手のもの 時間もかからないだろうし… 私は洗車機でパッとしてしまいます(^^)

続きを読む

お知らせ

2016年11月30日

春近し?

今日は暖かい一日でした。 このまま春がやって来るのでしょうか? しかし、また来週は雪マーク・・・。   もう少しの辛抱ですかね!?

続きを読む

お知らせ

2016年2月12日

バケツ古代米つくり

二年ぶりにバケツ古代米つくりをやってみることにしました。   教室の生徒さんたちと成長を観察~                 &…

続きを読む

お知らせ

2014年6月3日

バケツ古代米つくり

二年ぶりにバケツ古代米つくりをやってみようと思います。   教室の生徒さんたちと成長を観察~                 &n…

続きを読む

お知らせ

2014年6月3日

開始

本日、中3生の県立入試が終わりましたが、 裏を返せば、中2生の来年への戦いが始まった事を意味します。 残り1年、365日をどう過ごして行くのか!?   新たな挑戦の開始です。

続きを読む

お知らせ

2014年3月7日

眠ったとき見る方の夢

私が肉まんを10個食べる夢を見たという生徒がいました。 いったいどういう夢なのか… 余程食べ物と私がリンクしているのでしょう。 自分では大分痩せたと思っているのですが、なかなか認識してもらえないようです&#8…

続きを読む

河野正剛先生

2013年9月21日

安心

体調不良のため、今月に入って全く授業に来られなかった中3のN君が、 久しぶりに授業に来てくれました。 高校入試を目前に控え、とても心配していたのですが、 元気になってくれて一安心です。 先日のJ高校入試の得点を聞いて、更…

続きを読む

福田純教先生

2012年2月20日

こう長くやっていると・・・

もう何十年も前に教えていたことが復活・・・ 「ゆとり教育」で時間数が減り、内容も削除(上の学年に繰り上げ)されていたのにです・・・ 時間数は減ったままなので、当然進み方は超~速いはず・・・ 果たして、学力低下は改善される…

続きを読む

中家有司先生

2012年2月16日

嵐の前の…

明日から、寒波襲来とのことですが、現在県西部米子は、とても静かな状態です。明日は、激しく雪の降るマークが天気予報で出ています。あのマークはあまり見たくはないのですが、寒波襲来は、間違いないでしょうね。目覚めたら真っ白でし…

続きを読む

大石昭典先生

2012年2月16日

ギブ&テイク

卒業・入学シーズンが近づいてきたこともあり,特に高校生から「大学ってどんなんですか?」と聞かれることが最近多いです。 自分が知っている限りのアドバイスは当然するのですが,こちらが情報を与えるだけになるのも何なので「高校に…

続きを読む

竹内章子先生

2012年2月16日

1 2 3 4 5 6 139