河野正剛先生

発芽

2015年6月20日

連休中に怪しみながら植えつけたアボカドの種。 一か月以上たったので「これは芽が出ないな」とあきらめかけていましたが、昨日発芽しているのを発見しました。 期間が長いので存在自体を忘れていることもよくあり、思い出したら水をや…

続きを読む

テスト続き

2015年6月17日

近隣の某高校が前後期制を採っているため、その高校の中間テストが終わったと思ったら他の3学期制の高校や中学校の期末テストが近づきます。 いつまでたっても気を抜く間がありません。 しかし、おかげで生徒達の間にわずかながら緊張…

続きを読む

ブコ

2015年6月16日

生徒がスティックのりを持って「ブコのにおいがする」と言い出しました。 「ブコとは何か?」と聞いてみるとフィリピンの食べ物で、アイスやジュースがあるとのこと。 聞いてみると美味しそうなので食べてみたくなり、どんなものか調べ…

続きを読む

結果

2015年6月13日

中学総体の西部地区大会が終わりました。 教室の生徒達は大体半数が県大会に行くようです。 高校生のテストと重なった上に、今年から市総体がなくなっていきなり西部地区大会になったため会場が広範囲に散らばっていたので、あまりたく…

続きを読む

中学総体

2015年6月10日

明日、明後日と中学生の西部地区総体があります。 3年生は勝ち上がって県総体に行かない限り、最後の大会になるようです。 勝てるかどうかはわかりませんが、精一杯がんばってほしいと思います。 明日は時間があるので、私も見に行こ…

続きを読む

幸福

2015年6月6日

待望の車が手に入りました。 何故か注文していた本も同時に届きました。 別の日の方が楽しみが分散されて良かったのですが。 良いことは(悪いことも)まとめてやって来るものなんでしょう。 これでしばらく良いことはないかも・・・

続きを読む

待機状態

2015年6月2日

先日、本を書店で注文したところ、1週間ほどして無事入手できました。 本と言っても高校数学の問題集、つまり仕事道具なのですが。 欲しいと思ったからではなく、必要に駆られて注文したものでも、手に入ると嬉しいものです。 その後…

続きを読む

1 2 3 4 5 6 93