朝から夜まで

沖縄で終日予定をみっちりと入れ、6名の方と順番にじっくり打ち合わせをさせていただきました。

東京は新橋の某ホテルのラウンジで、沖縄は那覇の某ホテルのラウンジで・・・ そこが私の仮の事務所のようになっていて、順番に皆さんに来ていただき打ち合わせをしていきます。
それぞれのホテルはとても大きくていいホテルばかりですが、私はそこに泊まらず、その近くの小さくて安いホテルです(^_^)

それぞれのホテルの従業員さんも、すっかり慣れられ、まるで私の部下のように協力してくれます。すっかり仲良くなっています。一流ホテルなので社員教育が行き届いていて立派な方々です。そんな人様の教育を受けた接客マナーに長けた人材を、顔見知りになって仲良くなっているので自分の部下のように使う。賢いと思いませんか?^_^
誠にありがたい。どこでも仕事はできるものです。こういう場所が名古屋にも神戸にも、大阪にもそして福岡にもあります。事務所がなくてもスマホとパソコンがあれば、どこでも仕事ができます。

移動中はパソコンをつつき資料を作り、打ち合わせまでに相手のパソコンやスマホに資料を事前に送っておきます。そして打ち合わせまでにお互いに資料を確認し、なるべく短い時間で打ち合わせをする。そうするととても有意義にたくさんの仕事ができます。来週はとても大切な仕事が固まっています。腰をどうにか少しでも良くしておき、万全の状態で決めていきます。

移動はなるべく公共の乗り物で。移動中は資料づくりと事前配布。移動先ではレンタカーを社用車にして。電話は携帯で。打ち合わせはわかりやすく駐車場の広い、あるいは駅から近いホテルのラウンジで。ファックスやコピーはホテルのフロントかコンビニで。そうすると全国で仕事ができます。夜寝ている間に移動するのも合理的でしょう。昼の移動は 資料づくりに当てます。

今私はこんな暮らしをしていることが多くなってしまいました。一番愚かでもったいないことは、自分で車を何時間も運転していることだと思います。運転以外に何もできませんので。時間も体力ももったいない。

この数年でいろんな考え方や動き方が大きく変わってしまいました。今の自分をとても合理的に感じています。

さて明日も早いし寝ます。おやすみなさい。

カテゴリー: 社長日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です