習慣づくり

この数ヶ月 特に沖縄出張が続いています。緊張しながら長距離を移動するものですから、自分の心を鎮めたり、整理することにあてたいと思っていました。 パソコンを使い仕事の資料を作る事もしています。しかし
そのアウトプット型の動作だけだとどうしても、薄い充実感しか持てません。乗り物でダラダラと寝るのも、もったいなくて、そして寝る習慣も作りたくありません。つらっと5分くらい寝ると随分スッキリして頭が冴えて良い場合もあるのですが、15分以上乗り物で寝ると、アホになりそうで、耐えられない想いになり落ち込むし、体調も壊すのです。この長時間の移動時間をどうすれば良いかと考えました。

せめて本でも読むか。と狂ったように本を読んでます。元々読書は好きだったのですが、近年は、目も悪くなり、集中力もなくなり、また時間もあまりなくなりと読書量が減っておりました。

この数ヶ月の出張生活で、随分と読書量が増えました。集中力や読解力もなんとなく蘇り、このインプット時間はとても頭が活性化してやる気もどんどん出てきます。

長距離の移動時間をインプットとアウトプットの時間にあてることで、自分の頭と心を鍛えられていくようで、とてもいい習慣ができたと喜んでいます。

ついでに年末あたりから、歩く事とスクワットや腹筋、そしてストレッチをすることを始めました。体も鍛えなきゃ。ジムに行く時間も昔のように登山をするまとまった時間もとれません。運動するということから遠のいてしまっていくと、疲れやすい体になり、粘り強い仕事ができません。よし、寒さに負けず、小さなできることから始めよう。続けることが大切なのです。

真面目に頭と心と体を鍛えていくことを習慣化しようと努力しています。さあ明日から、いよいよ本格的な業務が再開します。まずは、せっかくチャンスをいただいた沖縄の事業を大きく前進させる事に第一義として頑張ります。

カテゴリー: 社長日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です