お墓参り

お彼岸です。皆様はお墓参りは済まされましたか? 私は、けっこうお墓参りをする人間です。お彼岸とか命日とかはもちろん、日々日常の中で、お墓によく出向き、花を替えたり、掃除をしたりということをさせていただいています。ですから特別彼岸だからというような感覚をもっておりません。お墓を掃除したり、花を供えたりということはいつでもできることことです。私は、よく運がいい人間だと言われたり、自分でもそう思っているのですが、仏様やご先祖様に守っていただいているのだと思っています。

限りなく無宗教な私ですが、先祖に感謝を表し、様々なことを報告する、お墓参りだけは定期的にしております。なんとなく、自分の心も整理でき、決意も強まるのです。心の拠り所なのかもしれません。

カテゴリー: 社長日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です